日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

アイトス、秋冬向け作業服を発表

伸縮性がありながらも綿100%なため、溶接・鋳造時の作業性を向上させる

SDGsの達成に向けて考え方を提案

 アイトスは78日までの4日間、エコ素材を採用した秋冬向け作業服等の新製品を都内で発表した。燃料として使用したサトウキビの残りなど植物由来のバイオペット繊維「エコディア(東レ)」を採用した作業服「エコワーカーストレッチ」や、特許取得の立体裁断「NEW MOBINCUT(ムービンカット)」にストレッチ性の優れた綿100%素材のモデルを追加。綿100%の製品は一般的に織り方でストレッチ感をもたせることが多いが、本モデルはストレッチ性に優れた加工を施した綿を使用し、伸縮性に優れる。また、CO2排出など環境に配慮したクラボウ徳島工場で染色加工を実施するなど環境配慮にも抜かりがない。
 本発表会では「SDGSを活用したエコ素材プラスワンの提案」をテーマに、それぞれの製品と関連するSDGS関連項目も提示した。同社の担当者は「SDGSの達成は1社だけではできないことです。ここで考え方を提示することで、日々使用していただいている製品が持続可能な社会の実現につながっていることに気づいてもらいたい」と述べた。
 会場入り口正面にはイメージキャラクターに採用したタレントの安田美佐子さんが、女性の体に合う裁断が施された作業服のPR動画を配信するなど、あらゆる人や現場にとって快適で安全に身につけられることが、持続可能な社会の実現に貢献すると提案した。

2022810日号掲載)