日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

CGS、CAM-TOOL新版

(株)C&Gシステムズ

切削痕を抑制し、金型の磨き工数大幅削減

 C&Gシステムズ(塩田聖一社長)は、金型5軸制御マシニングセンタに対応するCAMシステム「CAM―TOOL(キャムツール)」の新バージョン(V17.1)を4月からリリースする。
 機械加工において、切削工具の送り速度の変化が原因で発生する「切削痕」を極力抑制し、大物金型加工などにおいて、磨き工数を大幅低減できるようにした機能が、新バージョンの最大ポイント。CL制御点(直線補間されている工具軌跡の直線端点)を曲率に応じ指定値で均等に再配列することで、これを可能にした。
 さらに工程途中でストック(工程間の形状)のメッシュ幅を調整可能にする機能を搭載。取り残し加工の改善、タップ加工への対応強化なども図った。オーバートラベルチェック機能(各軸の稼動領域を超えた動作を検出する機能)を加えることで、シミュレーションによる干渉の誤検出をより回避できるようにもした。開発した新機能は46項目に及ぶという。
 製品は3軸仕様と同時5軸仕様の2種があり、同時5軸仕様で640万円、3軸仕様で520万円(税別・保守料別、価格はモジュール構成により変動)。

2021310日号掲載)