日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

日本ISK、オンリー1の校正管理機能付 計測器保管庫

半導体工場で採用

 耐火金庫で知られる日本アイ・エス・ケイ(茨城県つくば市)が昨年商品化した工場向けの「校正管理機能付 計測器保管庫」(=写真)が品質管理向上、コンプライアンス運営維持に役立つと注目を集めている。これを使えば計測機器各種を保管し、定期的な校正作業を管理できる。「おそらく他にない唯一の商品」(同社鋼製品事業部)だ。
 校正管理保管庫は昨年末、半導体製造工場に納入され、顧客へのアピールにもつながっているという。製品の特長について日本アイ・エス・ケイは「計測機に合わせた筐体サイズと運用に合わせたソフトのカスタマイズによりお客様の要望に応えられる」(同)と説明する。モニターの付いた1カ所で制御し大小100の扉までに対応。期限切れ機器の使用を防げる。
 品質管理を重視するあらゆる工場に向く。とりわけ半導体関連の工場は九州や東北に相次いで建設されており、国も支援に力を入れているため同社は注目する。校正管理機能付 計測器保管庫は大阪市で76日から3日間開かれる展示商談会「大阪どてらい市」に出品し、デモ機やパネルなどで紹介する。

2023625日号掲載)