日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

東京精密、独Jenoptik社とライセンス契約

(株)東京精密

シャフト測定装置を独占販売

 東京精密とドイツのJENOPTIK Industrial Metrology Germany GmbH(イエナオプティック)は光学式計測機器のブランドライセンス契約を締結した。東京精密は「新たな強力な販売パートナーを獲得し、日本のものづくり産業全体に対して付加価値を創造していく」としている。
 東京精密はイエナオプティックの代表的な光学式シャフト測定システムである「Opticline(オプティックライン)」の日本における総販売代理店として21日に営業を開始した。今後、日本企業に対しOEMブランド「Shaftcom(シャフコム)」(=写真)を独占的に販売し、既存契約のサービス・メンテナンスも担う。一方、イエナオプティックは重要な自動車製造市場の1つである日本市場に持続的なアクセスが可能になる。
 Shaftcomは円筒形状の部品の品質管理を生産ラインの中で行うことができる。テレセントリック光学系を用いた内蔵カメラシステムで、生産ラインにおいてすべてのワークの寸法と輪郭を光学的に短時間で測定する。オプションの接触式センサで内径やキー溝形状の評価を補完することもできる。

2022310日号掲載)