日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

JTEKT、インドでモノづくり技術の習得支援

 ジェイテクト(愛知県刈谷市)が202110月にインド・ハリヤナ州に開校した企業内職業訓練校JTEKT-JIMはこのほど、経済産業省より「日本式ものづくり学校(JIM)」に認定された。
 1611月に日印間で合意された「ものづくり技能移転推進プログラム」に基づき認定されるJIMは、インドに進出する日系企業設立の人材育成機関で日本式のモノづくりの考え方や技能を習得するためのカリキュラムを実施している。
 JTEKT-JIMはインド国内における将来の監督者の育成と人財のマルチスキル化を目的に設立。1年間の座学とOJTを通じて、技能やカイゼン活動への取り組み姿勢を始めとしたモノづくりの基本を学ぶことができる。
 同社は刈谷市の本社においても、企業内職業訓練校「ジェイテクト高等学園」を運営している。高校新卒者を対象に1年間社会人としての研修、知識や技能の習得を行い、修了生の中から「黄綬褒章」「卓越した技能者表彰(現代の名工)」など優れた技能者を輩出している。

2022515日号掲載)