日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

HCI、4役を1台でこなす清掃ロボット

(株)HCI

工場の油汚れにも

 HCIはこのほど、業務用清掃用ロボット「Pudu CC1」の販売を開始した。昨年7月から1年間、配膳ロボットを多く手掛ける中国のPudu Robotics社と共同で実証実験を行い、サービス体制を整え本格販売に至った。
 「1台でスイープ、床洗浄、吸引、乾拭きまで4役こなす清掃ロボットは『業界初』。発売からすでに10台ほど注文が来ており、ホテルや結婚式場、工場まで幅広く引き合いをいただいている」と奥山剛旭社長は順調な走り出しを語る。
 ダストボックスの容量を増やし、自動充電だけでなく、ホースと繋いで自動でタンクに給水、排水を行える「ワークステーション」を開発。より自動化を実現する。「独自で開発した専用洗剤により、工場の油汚れにも対応できる」という。
 自動清掃モードと手押しモードを備え、手押しによるマッピングが可能。また、従来の清掃ロボットでは難しかった壁際にまでロボットを寄せられ、さらに毛足の長いブラシが隅までゴミをかき出す。
 掃き幅は500㍉メートル、こすり幅は400㍉メートル。本体寸法は663×568×682㍉メートルで重量は63㌔グラム。走行速度は最高1.2㍍毎秒。3時間の充電で8時間稼働する。
 「年間で約400台、1億円の売上を目指す」(奥山社長)と今後の展望を語った。

2023825日号掲載)