日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

ブラザー工業、SPEEDIO Uシリーズ

ブラザー工業(株)

同時5軸仕様機を追加

 ブラザー工業はユニバーサルコンパクトマシニングセンタ「SPEEDIO(スピーディオ) U500Xd1」に同時5軸制御機能を搭載した「SPEEDIO U500Xd1-5AX」を87日に発売した。
 SPEEDIOU」シリーズは、EVなどに使用される大型アルミワーク加工向けに広い加工エリアを確保したモデル。コンパクトな本体サイズのまま、治具エリアを最大限に広くなるよう設計した傾斜ロータリーテーブルを標準搭載。従来の一般的な主軸30番のマシニングセンタより大幅に加工エリアを拡大しており、従来モデルや、小型複合加工機より大きなワーク加工を実現する。
 また一度のセットで、さまざまな角度での割り出し加工が行えるので、治具の製作も必要最小限で済み、ハンドリングの工程も減ることで、生産工程の集約化と、加工精度の向上を実現する。さらに、昨今のワーク形状の複雑化に伴い、従来のATC搭載本数14本、21本に加え、28本を搭載できる仕様を用意した。
 新機種は、大型の傾斜ロータリーテーブルの採用で、多面加工を可能にした「U500Xd1」の機能追加モデル。「U500Xd1」は、テーブル移動による前後、左右、工具が垂直に移動する上下の3軸に加え、テーブルが回転と傾斜する2軸が加わる5軸加工を可能にしたモデル。新機種は、それらの加工を同時に行うことができる同時5軸制御機能を搭載した。
 「同時5軸加工により、立体的で複雑な形状の部品加工ができるため、ポンプや発電機、自動車のターボチャージャーなどで使用されるインペラや、人工骨など、滑らかな曲線形状が要求される部品の加工も可能にします」(同社)
 標準価格は1355万円(税抜)。

2023825日号掲載)