日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

三菱マテリアル、旋削加工用PVDコーテッド超硬材種発売

三菱マテリアル(株)加工事業カンパニー

小物高精度部品の振動切削加工に

 三菱マテリアルの加工事業カンパニーは、小物高精度部品旋削加工用PVDコーテッド超硬材種「MS9025」(全12アイテム)を発売した。
 振動切削加工向けに最適化された切削工具材種。高い母材靭性により耐欠損性に優れ、粗粒WCによる高熱伝導率によって刃先の熱を抑制し、刃先強度の低下を軽減できることで、ステンレス鋼など加工硬化しやすい被削材での切り込み境界損傷抑制に効果を発揮する。
 同社によると、近年、自動車産業を中心とした電動化技術の発達に伴い、高精度な小物部品の需要が高まっているという。「これらの部品にはステンレス鋼をはじめとした難削材が多く使用され、切りくず処理の改善を図るため振動切削技術を採用するユーザーも増えている。しかし、振動切削加工時は通常の切削加工とは違い被削材への接触回数が増えるため、切り込み境界摩耗や欠損などが発生しやすいというデメリットがあった。同製品は、従来の切削方法はもちろんのこと、振動切削でも安定した加工が可能だ」(同社)。

2020825日号掲載)