日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

室本鉄工、磁石内蔵の落下防止多機能ペンチ

磁石による金属部品の保持やネジ山の修正など多機能だ

 室本鉄工(メリーペンチ)は4月よりダイスペンチシリーズにマグネットペンチ「MG7050」を追加した。袴部での寸切ボルト3分(W3/8)のネジ山の修正も可能で、切断時のバリ取り修正や取付工事時のつぶれなどの修正、錆・塗料などの除去に使えるダイスペンチの先端に、ネオジウム磁石を内蔵することで、鉄製のナットやネジ、ビスなどを先端部で保持することができるもの。金属部品落下の心配が少なくなり、高所の作業も安心・安全に行うことができる。同社のダイスペンチシリーズの特徴は踏襲しており、ダイヤモンドホイールで研磨した刃先でVVFVA線)や平線などを楽に切断できる。製品サイズは8インチと7インチの2サイズ用意する。
 マグネット機能を付加したことでさらに便利になった一方で、使用には注意も必要だ。ネオジウム磁石は強力なため、機械類や機器類によっては悪影響を及ぼす可能性がある。また、マグネット部は打撃や衝撃に弱いため、たたいたり、本体を落下させたりすると破損する恐れがある。加えて、壁や工具箱の側面に磁力を用いての保管は落下する危険性があるため、絶対にやってはいけない。

2023425日号掲載)