日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

ミズノ、建設業向けワークウェア

北信越地方ゼネコン採用

 ミズノは、北信越地方を中心に展開する建設業・福田組の創業120周年に合わせて新調される従業員用ユニフォームを製作。同社製オリジナルワークウエアが、北信越地方の建設業企業で採用されるのは初めての事例となる。
 新ユニフォームは、スポーツウエアの開発ノウハウを活用。人間工学に基づいた動作解析によるウエア設計「ダイナモーションフィット」は、作業時の動きやすさを追求。腕の曲げ伸ばしや肩の回旋、足の屈伸動作時の、引きつれや圧迫感を軽減し、作業効率を向上させる。
 長袖ブルゾンの襟元、長袖シャツの襟元と脇部分、作業パンツの股部分には匂いの元を分解する『ミズノデオドラント』を採用。汗の匂いの元となるアンモニア、酢酸、イソ吉草酸や加齢臭の成分であるノネナールを中和分解し、匂いを軽減する。また長袖シャツの背中中央部分にベンチレーションを配置。衣服内の蒸れた空気を外に逃がし、衣服内の快適性を高めた。
 ミズノは1997年からスポーツ品開発で培った技術や知見を活用した別注の企業ユニフォームを企画・販売する専門部門を設置。これまで約700社以上に納品している。2019年にはワークビジネス事業部を新設し、建設業、運輸業、製造業をはじめ、様々な業種への更なる拡大と商品ラインナップ拡充を進めワークビジネス強化に取り組み、2025年度には170億円の売上を目指している。

2022525日号掲載)