日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

ベッセル、VESSELブランドからセーバーソーブレード

(株)ベッセル

用途に応じた動物モチーフの全46アイテム

 ベッセルは510日、同社ブランドから動物をモチーフにデザインした「セーバーソーブレード」全46アイテムを発売した。同社は昨年2月から動力工具用ソーブレードメーカーの福知山興業と資本業務提携を行っており、これまでベッセルが窓口となってブレードを販売してきた。5月からはベッセルブランドとして、ソーブレードの販売を開始する。
 開発にあたっては「選定方法がわからない」「工具箱で混ざると探しづらい」など、ユーザーから集めた要望を仕様に反映。高速切断やしなりカットが可能な「チーターブレード」、剛性に優れ力強い切断が可能な「ライノブレード」など、それぞれの製品が持つ性能・特長とモチーフにする動物のイメージを一致させることで、視覚的にも見分けがつきやすくした。用途がわかるアイコンと、製品情報にアクセスできるQRコードを消えにくいブレードの根元に印字したことで、塗装がはがれても仕様が判別しやすい。
 ラインアップしたのは刃厚0.9ミリで切断時の抵抗が少なく各種金属を高速切断できるチーターブレードのほか、解体作業を重視した曲がりにくい1.27ミリの厚刃仕様のライノブレード、先端極細形状で狭い箇所の切断に向く「リザードブレード」など。高耐久、高速切断、低価格の三拍子そろったソーブレードを実現するために、それぞれの切断対象に適した刃の形状や山数、長さなどを選べるよう46アイテムを取りそろえている。
 コバルトハイス鋼とバネ鋼のバイメタルを共通して採用。刃の強度と柔軟性を両立しつつ、耐久性も高めている。標準価格はチーターブレードが1550~1000円、ライノブレードが1740~1090円、リザードブレードが1720~920円(税別)。

2022525日号掲載)