日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

ニデックOKK、埼玉で自社展

ニデックオーケーケー(株)

キャンペーン機の1つ「VM53RII」でタッチプローブをつかった機上計測を実演した。

機上計測などキャンペーン

 ニデックオーケーケー(OKK)とニデックマシンツール(MT)は728日、加工の効率化・自動化を提案するプライベートショーをさいたま市のOKK・東京テクニカルセンターで開き、機械ユーザーや販売会社から121人が訪れた。コロナ禍の影響で午前・午後の予約制の1日限りとしたため、例年(28月の2日間開催)よりも来場者は半数ほどにとどまった。
 OKKの立形マシニングセンタ(MC)とMTの精密加工機を中心に紹介し、タッチプローブを使った機上計測や、治具と専用プログラムを使いATCで扱えない大きな刃物の着脱を実演した。機上計測はオプションだが、新規購入時の6割に付けられるようになったという。ニデックが7月に創業50周年を迎えたのを機に実施中のキャンペーン(公式には7月末で終了するが延長の可能性もある。要問合せ)も紹介。立形MCVM43RII」「同53RII」、門形5面加工機「MVR30Cx」を計55台用意し(7月末現在で残り約20台)、タッチセンサーや高圧クーラントユニット、ソフトなど150万円相当のオプションを無料で付けるという。
 OKK常務執行役員の川田拓也・営業本部長は「オペレーター人材が高齢化してきているのに対し、当社は様々な便利なツールを用意した。人を雇うよりも安く、夜間の無人運転もできる」と設備更新の利点を話す。ニデックグループとなったことについては「厳しい経営環境にあったが、人・物・金をどんどん使えるようになった。高い目標を設定しているがやりがいがある」と言う。自社展は半年から四半期に一度開いてきたが、ショールームは3カ所(さいたま、伊丹、栗東)にあり頻度を増やす考え。

(2023年8月10日号掲載)