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DMG森精機、ポータルサイトに新サービス

DMG森精機(株)

デジタル活用で迅速対応

 DMG森精機は104日、購入者専用のポータルサイト「my DMG MORI」の新サービス「パーツセレクター」「チャットボット」の提供を開始した。
 my DMG MORIでは、機械のマニュアルや電気図面、過去の修理履歴・パーツ購入履歴の掲載や、デジタルデータを連携して問い合わせできる「サービスリクエスト」機能が利用できる。パーツセレクターは、スペアパーツや消耗品、DMQPDMG森精機認定周辺機器)品を顧客自身で選定し、注文できるサービスリクエストの追加機能。デジタル上の図面から直接選択でき、過去の購入履歴からもカンタンに依頼できる。在庫状況や定価を確認できるため、注文時の検討にも便利。「WEB上のパーツリストから直接注文できるサービスは工作機械業界初。今後は、機械の利用状況により消耗品の交換時期を知らせるアラート機能などを加えていきたい」(同社)
 一方、チャットボットは機械操作や不具合に関する質問をチャットで入力でき、AIによる解析で自動回答が届く。電話による問い合わせに代わって、タイムレスで回答が確認できる。スマートフォン、タブレットでも操作できるため、必要な時に必要な場所で利用可能。
 過去の不具合や修理履歴データを蓄積し、不具合の原因を推定する機能も実装している。不具合原因が不明の場合も、機械の稼働状況により、想定される不具合箇所が提示される。
 出張修理が必要な場合は、チャットへの入力内容や回答がmy DMG MORIで連携され、同社の修理復旧センタへスムーズに問い合わせが可能。

20221025日号掲載)