日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

伊東電機、創業75周年迎えショールーム拡張

展示面積2.5倍、大型デモラインも設置

 伊東電機(伊東徹弥社長)は創業75周年を迎えた2月1日、東山第二工場(兵庫県加西市)内のショールーム「イノベーションセンター」を拡張リニューアルしたと発表した。展示スペースを従来(945平方㍍)比約2・5倍の2345平方㍍へ拡大したことで、大型機や背の高いデモラインも設置できるように。コア技術の紹介や搬送制御の実演を行う第一展示室(800平方㍍)、パレット搬送・保管システムなどの大型システムを中心とした第二展示室(600平方㍍)、ピッキング・ソーティングシステムを展示する第三展示室(945平方㍍)など、用途別に3つの展示室を設けたことで来場者の目的に沿った見学コースの設定も可能になった。
 同社のコア技術「MDR(Motor Driven Roller)」を用いたパレット搬送システム「APPS」などの大型設備を展示するとともに、「需要が増加している」というMDRモジュールを組み合わせた自動仕分け機等、高速搬送システムの展示を強化した形だ。伊東社長は「このイノベーションセンターからハードとソフトを融合させた我々のMDR式マテハンを積極的に発信し、『働き方改革』の時代を『運び方改革』と言い換えられるようにその利便性を伝えていきたい。今回のリニューアルを飛躍の年と位置付け、2022年度のグループ連結売上高200億円の達成に向けチャレンジしていく」と展望を語った。
 リニューアルにより、これまで難しかった複数グループの同時見学受け入れも可能に。常設のセミナー会場で事例紹介やセミナーを定期開催するほか、実機を活用した搬送実験にも対応する。同社は「今後はオンライン見学を含め年間600社の来場を目指す」と攻勢を強める。

2021210日号掲載)