日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

アシックス、工場内の行動分析から改善へ

ワーキングシューズに小型センサ

 アシックスは、従業員の行動分析が可能な「ワーキングソリューションシステム」を開発した。工場内の位置情報などを記録して分析し、労働状況を可視化。働き方改革に貢献するサービスの構築を目指す。
 現在開発を進めているスポーツデータ統合システム「YUNEGRID」を応用したもので、コア技術の一つである小型BLEセンサ(約5㌘)を使用する。時間に応じた歩数を記録できるほか、検知器と連続することで着用者の位置情報の取得を可能にした。
 昨年10月、実用化に向けて、神戸デジタル・ラボと共同で実証試験を実施した。アシックスの100%子会社であり、「国内唯一のシューズ生産拠点」という山陰アシックス工業の工場内に検知器を設置。複数の従業員が、センサを装着したワーキングシューズで数週間業務を行い、その行動を分析した。
 着用者の移動履歴、施設への入退室時刻、滞在時間などのデータを通じて、業務改善に向けた課題抽出、改善施策導入語の効果検証への活用につなげる。遠隔地のPCやモバイル端末でも確かめられることから、「在宅勤務などニューノーマルの働き方にも適している」(アシックス)という。1月中旬から日本ロジテムの物流倉庫でも実証試験を開始。作業効率や行動量の定着化と可視化を図る考えだ。

2021210日号掲載)