日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

ABB、産ロボとのギャップ埋める協働ロボット

 ABB1212日、産業用ロボットと協働ロボットの間のギャップを埋める協働ロボット「SWIFTI CRB 1300」を発売したと発表した。クラス最高のスピードと精度に加え(同クラスの他のロボットに比べ6倍の速度と5倍の精度)、最大11㌔グラムの可搬重量を備える。マシンテンディングやパレタイジング、ピックアンドプレース、ネジ締めなど様々な生産、製造用途に向く。
 新製品はABBOmniCoreC30C90XTコントローラを搭載。最高速度は毎秒6.2㍍、リーチは0.9~1.4㍍。埃や湿気に対する保護機能(IP67まで)を備える。同社は「同クラスの他の協働ロボットと比較して生産効率を最大44%向上させることができるいくつかの機能を搭載する。SWIFTIのスピードと性能により、同クラスの他の協働ロボットでは1分間に9箱の処理が可能なのに対し、最大で13箱の処理が可能」と言う。

2023210日号掲載)