日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

新東工業、大型H形鋼対応のブラスト機

新東工業(株)

JASS6すべり係数確保

 新東工業は、大型H形鋼のブラスト処理が可能な鉄骨用ショットブラスト「KACX―Ⅳ」を発売した。最大対応サイズは高さ1300×500㍉。近年大型化が進むH形鋼の処理に対応する。
 H形鋼は建築工事標準仕様書(JASS6)において、接合摩擦面のすべり係数が045以上となるように処理する必要がある。これまで大型H形鋼は、作業者がサンダー処理した後、赤さびを発生させて、すべり係数を確保していた。
 新機種は、大型のH形鋼でも全面処理や穴処理部分などのブラスト処理を可能にしたのが特長。Rz50ミクロン以上の表面粗さを創出して摩擦力を高め、JASS6規定のすべり係数を確保する。
 反転作業を不要にしたことで、1度にすべての処理が可能に。処理後にフランジ面に残留した投射材を払い落とす機能も搭載している。処理時間はサンダー処理に比べて10分の1以下に削減。作業の効率化や作業者の負担軽減を図った。「ブラストによる処理は、その他の工法と比較してすべり係数が高くなるため、高品質な処理ができる」という。
 H形鋼のサイズに合わせて処理機構の稼働を最適化することで、電力消費量を抑え、ランニングコストを低減したのもポイント。「ピット施工工事が不要なため、工事費用も抑えられる」としている。

2021810日号掲載)