日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

DIYショーに5万6千人

Zcampのキャンプ業界への新提案

海外勢の出展目立つ

 826日までの3日間、幕張メッセで開催された「第59 JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2023」(主催=〈一社〉日本DIY・ホームセンター協会)には56408人(22年は約2万人)が訪れた。昨年に比べると来場者数は2倍超を記録し、海外からの来場も目立つなど、大きな盛り上がりを見せた。


 コロナ禍明け初となった本展では、中国や台湾などを中心に海外からの出展も目立つなど、新風も感じられる展示会となった。そうした中で注目を集めたのが、未来型コンテナハウスといった見た目の宿泊施設向けの建築物を展示したZcamp(中国・広東省)だ。テントの設営や食事の準備から旅行者を解放した「グランピング」をより進める形で、工場で完成させた建物を設置するだけで安全かつ快適なキャンプ体験を提供できるもの。ホテルの一室を持ち込んだような空間に興味を示す人が後を絶たなかった。「建築物の100%工業化生産を達成しており、配管システムと電機システムを設置したらすぐに使用できるため、現場での建設による環境へのダメージを最小限に抑えられる。」(同社)という。

230910DIYショー_写真2.jpg

長谷川工業ブースにはYADEAの電動アシスト自転車「TROOPER-01」が設置された

 はしごメーカーの長谷川工業(大阪市西区)も電動モビリティ最大手のYADEA(中国・広東省)と共同開発した電動モビリティの提案に力を入れる。既に71日の道路交通法改正に合わせて発売された特定小型原動機付自転車タイプの電動キックボード「KS6 PRO」で注目を集めているが、9月から発売の電動アシスト自転車「TROOPER-01」に足を止める人が多くいた。バイクのような見た目だが、普通自転車と駆動補助付自転車の型式試験を合格しており、一般的なアシスト自転車と同じ様に使用できる。同社の担当者は「発売前にもかかわらず、既に多くのお客様から受注をいただいている」と手ごたえを示した。

■子供向けや園芸向けの提案も

 木製家庭用品の企画開発から製造、販売まで一貫して手掛ける光大(福島県本宮市)は、製造過程で排出される端材や木くずを活用した子供用玩具「cocomoシリーズ」や「ひのき着火剤」を提案。子供のつかまり立ち練習に役立つものや着火剤は燃焼時間が10分もつなど、性能・機能ともに十分だ。そこ加えて、持続可能な森林を形成のために同社が福島県サプライチェーン推進協議会と協力して立ち上げた(一社)モクティ倶楽部に対し、販売金額の一部を寄付するなど、SDGSにも積極的に取り組む。同社の根本昌明社長は「端材など最終製品として消費いただくとともに、その売上の一部を再造林に役立てることで、山の5S活動(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)を推進していきたい」と話す。

230910DIYショー_写真3.jpg

光大のcocomo壁掛けシリーズ。販売金額の一部を森の再造林費用に充てるエシカル消費向け製品


 山善(大阪市西区)はブースを二分し、冷暖房器具などを手掛けるナカトミと共同で立ち上げたブランド「Dream Power」シリーズとポータブル蓄電池と太陽光パネルを手掛けるBigBlueの製品を主に提案した。ブース正面に配したDream Powerは小型発電機や農業・園芸用工具などを求めやすい価格で提供するブランドで、ナカトミの担当者は「性能や機能は特化させすぎず、ニーズのど真ん中を狙ったブランド。その上で、安全性と耐久性に力を入れた製品づくりを重視している」と説明する。実際に、同社は同ブランド向けの実験農場や揚程施設などを用意し、品質を管理・追求できる環境を整えている。本展では電気耕うん機を新製品として出展。電気式のため音がしにくく家庭でも使いやすく、100V電源ながら1400Wモーター採用でより力強く耕せる。耕幅も450㍉まで拡大し、30坪まで対応できるようにした。今後の方向性について、山善・家庭機器事業部商品企画3部の俣野剛志部長は「農業従事者の方が自宅の庭で家庭菜園をする際に求めていただいている。農業・園芸向けにはちょうどよい機能と手ごろな価格を維持しながら、製品ラインナップを充実していく。加えて、従来の防災備蓄向けの小型発電機ではなく、プロ向けのより大きな発電機の開発にも取り組んでいきたい」と話す。
 他にもDIYを実践するユーチューバーによる講演なども開催され、盛況のうちに閉幕した。

230910DIYショー_写真4.jpg

山善はDream Powerシリーズの提案に力を入れた

2023910日号掲載)