日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

育良精機、Liバッテリー溶接機

育良精機(株)工具事業部

コンパクトながら大出力実現

 育良精機(曽根栄二社長)は、ポータブルタイプのアーク溶接機「ライトアークシリーズ」の新製品として、高性能リチウムイオンバッテリーを内蔵した「ISKLi200A」を発売した。
 過放電や過充電に対する警告や温度監視、充電回路の制御を行いバッテリーの劣化を防ぐバッテリーマネジメントシステムを搭載。電撃防止機能や短絡保護機能と合わせて、より安全で確実な溶接作業を可能にした。
 「同クラスの溶接機に比べて最軽量の35キログラム、高さ500ミリのコンパクト設計、キャスター付で移動もラクに行える。バッテリー内蔵タイプなので、電源が取れないような現場でもお使い頂ける。出力電流は200Aのハイパワーを実現し、5㍉溶接棒も溶接可能にしている」(同社)
 ガソリン駆動タイプと違い排出ガスもなく静音性にも優れ、夜間や住宅街などでも騒音を気にせず使用できる。また、使用中の設定値は本体が自動で記憶し、起動時に自動で読み込むため、作業効率の大幅アップも見込める。

2020910日号掲載)