日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

赤松電機製作所、シンプルな100Vコレクター

(株)赤松電機製作所

狭くても置ける縦長デザイン

 赤松電機製作所は、狭い通路にも置ける縦長デザインが特徴的なヒュームコレクター「オニカゼ ヒュームスモーカー」を発売した。単相100V(消費電力200㍗)ながら、最大風力毎分10立方mを可能にした。特定化学物質障害予防規則の改正で、対策に苦慮する中・小規模事業者を想定して開発した。
 「処理能力を下げずに、邪魔にならないコンパクトなモデルがほしい」との声を受けて製品化した。溶接ロボットで実績がある乾湿複合型集塵機「FM―220」のノウハウを生かしながら、乾式でも安全性を高めるため、本体内に十分な風路長と金属デミスターを設け、難燃性フィルターへの負担を減らした。
 本体寸法は幅571×奥行713×高さ937ミリ。腰の高さほどの縦長に設計することで、シンプルかつ狭い通路にも置けるコンパクトなデザインに仕上げた。前面の扉を開くだけで簡単に掃除ができるようメンテナンス性にもこだわっており、内部状態が見える「窓」を採用し、燃え上がる前の煙などの初期異常を発見しやすくした。
 ホースの接続部を本体内に配置し、本体、天板の2カ所でホースを支える新構造を採用した。あえてバンドで固定しないことで、360度回転を可能にしている。
 天板はマスクや工具などの小物置きに、取っ手は運搬や工具などの引っかけに、といったようにシンプルなデザインのなかに「道具箱」をイメージした様々な工夫も盛り込んだ。設計課の担当者は、「一線を画す凹凸のないシンプルなデザインにすることに苦心した。使うシーンを想定し、ちょうどいい高さに設計した。商談、展示会などで実際に見ていただける機会を積極的に設けていきたい」と話した。

2022325日号掲載)