日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

オーエスジー、「Aブランド」に高硬度用ボールエンドミル

オーエスジー(株)

高能率型と仕上げ用

 オーエスジーは「Aブランド」に高硬度鋼用ボールエンドミルを追加した。今秋発売したのは高能率型4刃「AE-BM-H」と高精度仕上げ用2刃「AE-BD-H」。両製品とも高いボールR精度で、表面には高硬度鋼向けの新コーティングを施した。荒から中仕上げまで対応する「AE-BM-H」は強いスパイラルカーブ形状が特徴。切削抵抗を減らし、安定した長寿命加工を可能にした。先端部の中心部は2枚刃仕様で、平坦部の加工でもむしれを抑制。中心部も2枚刃にすることでチップポケットを確保し、切りくずの詰まりを抑えた。
 一方の「AE-BD-H」は、可変ネガスパイラルギャッシュを採用した。先端部は強ネガでチッピングを抑制。外周へ向かうにつれて弱ネガで切れ味を確保しつつ、弱ねじれとの組み合わせで耐チッピング性を高めた。中心部を厚くすることでボール先端のつぶれやチッピングを抑えたのも特徴に挙げている。

20191210日号掲載)