日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

ヤマザキマザック、新主軸搭載の横形MC

自動化対応力を強化

 ヤマザキマザックは、基本性能と自動化対応力を強化した横形マシニングセンタ「HCN6800 NEO」を発売した。パレットサイズは□630㍉(最大積載重量1500㌔グラム)。販売価格は税別5250万円からに設定し、年間200台の販売を目指す。
 出力を向上させた新開発の主軸を搭載した。標準仕様で毎分1万回転。オプションとして8千回転の高トルク仕様を用意した。自動交換式装置はドラム式マガジンに一新することで、次工具待ち時間の短縮だけでなく、搭載できる最大工具長を690㍉まで延長した。標準43本、オプション仕様で60本搭載できる。
 クラス最速の位置決めが可能なDDM(ダイレクト・ドライブ・モータ)テーブルをオプションとして展開。ギアやカムなど動力を伝達する機構がなく、モーターの回転がテーブルに直結するため、「動力の損失がなく、高速、高精度な位置決めが可能」という。
 熱変位制御機能「Aiサーマルシールド」も新たに搭載した。加工品の計測データ履歴をAIが深層学習することで、加工誤差の発生要因をパターン化。加工誤差を自動で補正することで、高い水準で精度を安定できるようにした。
 さらに、機械構造を見直すことで、自動化システムとの接続性も高めた。導入後の後付け、既存のシステムへの接続が容易に。そのほかにも、加工物の素材ごとに最適化したクーラントシステムの採用、油圧治具対応の長時間連続運転に適した仕様に設計している。

(2020年11月25日号掲載)