日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

微細加工研と入曽精密、DMG森と連携

(株)入曽精密

サブスクで5軸加工解説動画

 微細切削加工研究所と入曽精密(ともに埼玉県入間市)は624日、DMG森精機の協力のもと5軸加工操作技術およびノウハウを解説した動画を公開する「5軸加工ナビ」のサブスクリプションサービス(一定期間、定額でサービスが受けられる形態)の提供を月額3800円(税別)で7月に始めると発表した。入曽精密の斉藤清和社長が多様なワークモデルを5軸切削加工でどのように削って完成させるかを解説する。
 製造現場は人手不足と省エネ・省スペースの観点から工程集約できる5軸加工機に注目が集まっているが、扱いが難しい面があって普及が遅れている。そこで斉藤社長は5軸加工技術をネット上から習得できるサービスの必要性を感じ、自らのノウハウを広く製造現場で活用してもらおうとする。
 クラウドサービスである5軸加工ナビはDMG森精機が提供するスキルアップ&メンテサービスサイト「my DMG MORI」と協力して実現。斉藤社長が企画・制作・監修し、作業を直感的に習得できるという。閲覧できる動画は10事例から始め、毎月35事例を追加していく予定。5軸加工ナビのホームぺージでは、斉藤社長が昨年9月に発行した書籍版『5軸加工ナビ』に連動した動画6事例(無償)も紹介している。両社は年内に100社以上の登録を目指しており、「将来的には多くの加工技術者が自らの5軸加工ノウハウを公開できるオープンプラットフォームとなることを目指す」としている。

2022725日号掲載)