日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

フクハラ、「エアーサプリ」でウイルス対策

(株)フクハラ

空圧機器ユーザー現場を安全に

 フクハラ(福原廣社長)は、エアードライバーやブローガンなどの空圧機器を使用する製造現場向けに、抗菌作用のあるエアを自動放出する「エアーサプリ」を発売する。
 エアーサプリに含まれるのは、ヒバの葉から抽出した成分ヒノキチオール。新潟大学の研究ではヒノキチオールによる肺炎球菌の殺菌が報告されており、新型コロナウイルスなどの肺炎治療への活用が期待されている。また、林野庁ホームページにも「ヒバ材やヒバに含まれるヒノキチオールは、強い殺菌作用がある」としており、その抗菌・除菌作用が改めて注目されている。
 エアーサプリは空圧機器を使用するたびに、ヒノキチオールを自動で放出する。これによって空気中に漂うウイルスや菌類を除菌し、作業現場における感染予防に繋げる。
 「除菌成分と同時に芳香成分を放出することで、作業現場にリラックス効果を与え、心身の疲労を軽減し作業効率の向上に繋がればと考えている」(同社)
 製品は本体にサプリメント2瓶が付属。簡単に交換可能なサプリメントは1瓶あたり約5ヶ月使用可能となっている。

2021410日号掲載)