日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

ブラザー工業、アフターMECT展開催

ブラザー工業(株)

30番で難削材加工と工程集約

 ブラザー工業(マシナリー事業)は127日から2日間、刈谷工場内のテクノロジーセンターでプライベートショーを開催した。今秋開かれたメカトロテックジャパン2021で好評だった提案から、難削材加工、工程集約、自動化などに焦点を当てた。
 小型マシニングセンタ「SPEEDIO」のフルラインナップ12機種を並べた。主軸30番機で需要が高まっている難削材加工に対して、高剛性モデル「F600X1」によるテストカットを実施。インコネル、ステンレス(SUS316L)、炭素鋼を順番に削って見せた。そのほかにも、チタン、ニッケル、プリハードン鋼などでも高能率加工ができるデータも示し、「30番機で無駄なく削れる」点をアピールした。
 工程集約では、X1000×Y500㍉の移動量を持たせたワイドストロークモデル「W1000Xd1」を提案した。治具1台にアルミ鋳物のEV用インバータケース2台を載せたデモ加工は、オーエスジーの切削工具を使用。高速M8φ63㍉フライス、φ3㍉溝、φ12仕上げなどの工程を見せた。
 ブラザー工業のスタッフによれば、「40番機に近い加工ができるので無駄が省けて省エネにもなる。トラック用エンジンヘッドカバーや自動車用フレームといった大物ワークの1個取りだけでなく、中物ワークの2個取り、円テーブルを使った多数個取りなど、大きな加工エリアを生かした幅広い治具構成ができる」という。
 会場入口付近には、新型数値制御装置「CNC―D00」のシミュレータを設置した。すべての操作の起点となるホーム画面を新設。残加工・経過時間、ワークカウンタ、プログラム、工具寿命などを一度に表示できるのが特徴。「量産時に必要な情報を一元化できるうえ、画面をカスタマイズすれば、さらに使いやすくなる」とした。

20211225日号掲載)