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パワーエックス「世界初」電気運搬船の初号船

詳細設計定まる、25年の完成目指す

 自然エネルギーの普及と蓄電事業を展開するパワーエックス(東京都港区・伊藤正裕CEO)は525日、「世界初」となる電気運搬船の初号船「X」の詳細設計を発表した。 
 「2025年の完成を目指し、26年から国内外で再生可能エネルギーを電気運搬船を用いて送電する実証実験実証実験を開始する。九州電力と横浜市港湾局が実証実験パートナーに参画するため、覚書と連携協定を締結した」(同社)。
 電気推進船のXは船長140㍍、96個のコンテナ型大型蓄電池を搭載しており、合計容量241MWhを備える。
 船に搭載する蓄電池は独自設計のモジュールで、安全性の高いリン酸鉄リチウムイオン(LFP)電池セルを使用。6000サイクル以上の長寿命をもつ。またバッテリーシステムは規模の増大にも対応しており、搭載する電池を増やせばPower Ark1000やそれ以上に大きなサイズの電気運搬船をつくることも可能だ。
 専用のガス排出機能・消火装置を備え、バッテリーシステムや充電コントローラー、電力変換システムなどをリアルタイムにモニタリングできるなど安全性も担保している。
 同社はさらに新会社「海上パワーグリッド」を23年の第3四半期中に設立すると発表。電気運搬船の所有や国内外への販売及び海上送電のオペレーションを担当し、国内外の事業パートナーを募集する。

 (2023625日号掲載)