日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

京セラ、新コーティング採用フラットドリル

座ぐり加工など広い用途・被削材に

 京セラはソリッドツールの新製品として、座ぐり加工など多様な加工用途に対応するフラットドリル「KDZ」を開発し、97日に発売した。
 KDZは、特殊溝形状により良好な切りくず排出性と高い剛性を両立。さらに、新コーティング「MEGACOAT NANO EX」を採用し、多様な被削材における長寿命・高精度・安定加工を可能にした。ソリッドツール用に開発したMEGACOAT NANO EXは、薄膜蓄層させた2種のコーティング層をさらに交互に多層化した、特殊ナノ積層コーティング。高い靭性を有し、コーティングのクラック進展を抑制、刃先の耐摩耗性と対溶着性、耐チッピング性を高いレベルで実現している。
 「『K-series』はニーズのベストバランスを追求するソリッドツールの新シリーズ。KDZはその新たなラインナップとして高い性能とコストを両立しており、生産性向上に貢献する」(同社)
 ショートとレギュラーの二種類を取り揃え、ショートの加工径は直径1.0㍉メートル~12㍉メートル、レギュラーは直径3.0㍉メートル~12㍉メートルに対応している。標準価格はショートが5480円から、レギュラーが5580円から。

2022925日号掲載)