日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

碌々産業が120周年

碌々スマートテクノロジー(株)

取締役社長に昇格した矢野雄介氏(左)、代表取締役会長に就任した海藤満氏

200年企業へ、トリップメーターを0に戻し
機械+ソリューション提案でユーザー課題解消へ
10月からは新社名「碌々スマートテクノロジー株式会社」に

 微細加工機分野のリーディングカンパニーである碌々産業が616日、創業から120年を迎えた。77日に都内のホテルで開催した120周年式典において、同日、会長へと就任した海藤満氏は「120周年を迎えられたのは、皆様のご指導、ご支援、ご協力があったから」と感謝の言葉を述べるとともに、「本日より車のトリップメーターを戻し、200年企業を目指し邁進していきたい」と先を見据えた挨拶をした。
 200年企業を目指すにあたり、新たに「『モノづくり』と『コトづくり』を融合させたソリューション・カンパニーになること。」をビジョンに掲げ、「微細加工のソリューションカンパニーへ」をキャッチコピーとした。こうしたビジョンを具現化するため経営陣を新たにし、矢野雄介取締役が社長に昇格し、海藤満社長が代表権のある会長へと就任。101日からは社名も「碌々スマートテクノロジー株式会社」へと改める。
 社長に就任した矢野雄介氏は「機械提案だけでなく、ソリューションをまとめて提案できる会社への転身を目指す」とし、「お客様の生の声を聞き、顕在化しているニーズだけでなくお客様の中に眠っているニーズの解決も同時に行っていきたい」と力強く語った。

2023725日号掲載)