日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

山善ベトナムが自社展

工作機械だけで24台揃えた

ベトナム最大規模、92社・222人来場

 山善ベトナム(本社・ホーチミン市)は62425日、ハノイ市にある同社展示場で内覧会を開いた。工作機械関連の出展に機械ユーザーやメーカーなど92社・222人が訪れ、工作機械メーカーによるセミナーも盛況だった。展示場は800平方㍍の広さを誇り、ベトナム企業がもつものとしては最大規模という。
 二項該当機を含めバラエティに富む生産財を多数展示した。工作機械としてはオークマの大型マシニングセンタ(MC)やブラザー工業の小型MC、シチズンマシナリーの自動旋盤、複合加工機など計24台。ミツトヨの3次元測定機、東京精密の粗さ計、カールツァイスの画像測定機などのほか、ツーリングや切削工具、洗浄機などが揃った。内覧会開催の狙いについて山善ベトナムの太田左登司社長は「ベトナム新規企業の開拓」と言う。同社はベトナム人技師を多数雇用しており、「日系企業に対し、当社のベトナム人エンジニアがもつ技術力もアピールした。今後も同様の内覧会を四半期に一度の開催を計画している」と話す。

2022710日号掲載)