日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

オークマ、ベストセラー横形MCが進化

オークマ(株)

加工サイズ1.3倍に自動化対応強める

 オークマは、長時間の無人稼働と環境負荷低減が可能な横形マシニングセンタ「MA―600HⅢ」を発売した。パレットの積載寸法は最大φ1050×1200mm2APC仕様/最大質量1200㌔グラム)。半導体、インフラ、エネルギー、自動車市場を中心に提案する。

 累計3千台の出荷実績があるベストセラー機を進化させた。加工サイズ(体積)を従来機比で1.3倍に拡大。機内カバー構造を最適化したことで、機内に堆積する切粉を最小限にした。残留する切粉を的確に洗い流す機能も強化しており、クーラントを使わないドライ加工にも対応する。
 特別仕様のスラッジレスタンクは、クーラントタンク内に滞留する微小な鉄粉などを自動的に回収する。被削材が鋳物だった場合の回収率は99%。クーラントの長寿命化を図るとともに、人手に頼っているタンク清掃の手間を大幅に減らす。
 自動化対応を強めるために、ワークを自動でクランプする治具類へ油空圧を供給するポート数を増やした。段取りステーション側で16ポート、加工室側で7ポート設置したことで、治具の単独動作を増やせるだけでなく、「ロボットによるワーク着脱にも柔軟に対応できる」という。
 幅広い材種に対応する広域主軸(特別仕様)も開発した。最高回転速度1万回転、トルク652/349Nm、出力45/30キロワット(短時間/連続)に設計。S45Cを正面フライスで削った場合の切粉量は最大1240立方cmに達する。
 脱炭素社会への貢献に向けて、環境負荷低減と精度安定性による高生産性を両立させた。経時熱変位は従来機比13%向上の7ミクロンに。さらに消費エネルギーを見える化した新世代省エネルギーシステム「ECO suite」を搭載している。

2021515日号掲載)