日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

住友電工、難削材用ラジアスカッタ

住友電気工業(株)

座面の剛性を極限まで

 住友電気工業は、「SEC―ウェーブラジアスミルRSE型」を発売した。シェルタイプ(刃径40~50=2型番/40~80ミリ=8型番)と柄付きタイプ(25~32ミリ=4型番)をラインナップ。インサートは、高精度仕様の研磨級4コーナに加えて、経済性に優れたM8コーナも用意し、同一ボディで使い分けられる。
 ステンレス、ニッケル、チタン合金などの難削材が使われるタービンブレードを想定して開発した。加工する体積が大きく、加工能率の観点から「切削速度や送り速度の高速化へのニーズがますます高まっている」ためだ。RSE型は、インサートを設置する座面の剛性を極限まで高めた設計にすることで、高負荷の加工でも優れた耐久性を発揮する。
 インサート材種に、新たに開発した難削材加工用「ACS2500」「ACS3000」を採用。難削材加工でも高い安定性と長寿命化を可能にした。価格(税抜)は、本体3~8万円、インサート880~1650円に設定した。初年度で1億円の販売を目指す。

20211110日号掲載)