日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

デンヨー、一台多役のエンジン溶接機

デンヨー(株)

ハイパワーながら環境負荷低減

 デンヨー(白鳥昌一社長)は、最大溶接電流400Aのディーゼルエンジン炭酸ガス溶接機「DCW400LSE」を21日に発売した。
 最大溶接電流350Aの「DCW350LS」の後継機で、炭酸ガス溶接の最大溶接電流を400Aまで引き上げ、最大ワイヤ径1.4㍉ワイヤへの適用を可能にした。手溶接、ガウジングのモードにおいても400A出力が可能で、大幅な作業効率の向上に貢献する。溶接制御にはインバータを採用、低電流から高電流まで安定したアークが得られ、電圧変動を抑えたことからビード端の揃った美麗な外観に仕上げられる。
 新型の溶接モニタはシンプルデザインながら「炭酸ガス/ガウジング/手溶接」のモード切替機能やガスチェック機能、ワイヤのインチング機能などをワンタッチで操作できるほか、溶接条件の詳細設定も簡単に行える。
 「スローダウン装置や電撃防止機能といった安全配慮に加え、不測の事態によりエンジンオイルなどが漏れた場合でも、機外への流出を極力抑えるエコベースを標準装備しており、環境負荷低減を求められる現場でも安心してご使用いただける。」(同社)。
 また、第3次排出ガス対策型建設機械・超低騒音型建設機械指定機としても認定されている。

2021210日号掲載)