日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

新日本工機、操作盤に新機能追加 

新日本工機(株)

「デュアルディスプレイ」(左)と「かんたん操作」機能

対話式でかんたん操作実現

 新日本工機は門型MCRB-MⅢ」から標準搭載となった「デュアルディスプレイ」に新機能として「かんたん操作・かんたんプログラム」機能を追加した。
 「現場の使いやすさ」にこだわったデュアルディスプレイは通常のメインディスプレイ(NC画面)にPC画面のタッチパネル式サブディスプレイを配置。操作性と視認性を向上させた。メインディスプレイにはプログラムや座標位置等を表示し、サブディスプレイには機械の稼働状況、状態監視、取扱説明書、加工サポート情報が表示される。
 かんたん操作は機械の基本的な動作をデュアルディスプレイのあらかじめ準備されたメニューの中からタッチパネルで選択し、次のアクションを入力するだけで簡単に操作できる。GコードやMコードの入力も不要だ。
 かんたんプログラムは同社独自の自動プログラミングソフト「SAPT-P2 FIVE」が搭載されており、加工プログラムを対話式で作成出来る。「対話で必要な加工内容、条件を入力するだけで最適なプログラムと加工条件が出力されるので、誰でも簡単にプログラムが作成できる」(同社)。
 なお同社では機械操作のイロハとなる基礎NCトレーニングを実施。通常15万円の講習を6月末までの期間限定で13万円(3人以上の申し込みに限る)で提供する。
 「プログラミングから手動操作、工具長測定など計5日間に渡ってトレーニングを実施する。内容はユーザーニーズに合わせたオーダーメイドの講習も可能。訪問だけではなく、WEBでの実施にも応じる」(同社)。

2023525日号掲載)