日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

三菱マテリアルの特約店会に82人

三菱マテリアル(株)加工事業カンパニー

三菱マテリアルの小原常務

前半足踏みも秋口には回復期待

 三菱マテリアルは518日、2023年度「北海道・東北・上信越ブロック関東ブロック合同DIAEDGE特約店会」を都内のホテルで開いた。特約店・代理店から82人が現地に足を運んだ。登壇した同社・執行役常務加工事業カンパニープレジデントの小原和生氏は4年ぶりのフル参加となったことに感謝を述べるともに、23年度の売上をコロナ前19年度比で120%を目指すとの計画を発表。「昨年末ごろから苦しい状況が続いているが、過去20年間のデータを見たところ、11カ月以上後退局面が続くことはなかった。秋頃には回復するとみている」と説明。21年から生産が追いついていない状況についても、年末ごろには解消できるとみる。
 年間売上高上位店を表彰する「パートナーオブザイヤー賞」など4項目に関する表彰式を執り行った加工事業カンパニー営業本部本部長の金子善昭氏は「メーカーの原点として、技術PRし注文いただいたものを納めることのできるメーカーは生き残っていけると確信している。特約店と代理店、当社の三位一体で取り組んでいきたい」と述べた。続けて、国内営業方針を説明した国内営業部部長の木田喜久氏は「従来の注力分野に加えて、小物・精密部品分野にも力を入れる」と述べ、23年度にはポジインサートやステッキィツインなどを合わせて3000型番ほどまでに拡大すると伝えた。このほかにも、昨年から取り組む搭載工具の受注強化や、独自コーティング技術により高い耐摩耗性を持つ超硬材種「MV1000」シリーズに4月から追加した断続加工やステンレス鋼加工に向く「MV1030」なども紹介した。

2023610日号掲載)