日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

ユニオンツール、小径工具「Vシリーズ」

従来比半額で同等の機能

 ユニオンツールは51日、従来品と精度や機能は同等で、価格を半額に抑えた小径のエンドミル「Vシリーズ」を発売する。コスト要求が厳しい金型メーカーなどの価格競争力の向上をサポートする。
 Vシリーズは、超硬エンドミル「ユニマックスシリーズ」と同じコーティング「HARDMAX」を採用し、精度や機能はユニマックスと同等でありつつも、価格を半分に抑えた。
 ロングネックのボール、ラジアス、スクエアエンドミル3機種、約100種類をラインナップした。
 サイズはボールがR005~R15、ラジアスがφ02~2、スクエアがφ01~φ2まで。全てφ3シャンク、h4公差にそろえた。
 精度や機能が従来品と同等のままで、価格半減を可能にしたのは、これまで培ってきたPCBドリルの生産ノウハウを活用したためだ。同社は、電子回路基板の穴あけなどで使われるPCBドリルを国内外で月3000万本製造し、高いコスト競争力を持つ。新シリーズではブランク材の加工など前工程でPCBドリルの生産ラインを活用したほか、全てφ3シャンクにそろえるなどして、コストを抑えた。
 同社では、精密加工が得意な金型メーカー及び、精密部品加工ユーザーに提案していく考えで、「今後はニーズに合わせてサイズなどシリーズ拡充も考えたい」としている。

2021425日号掲載)