日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

日本ユニシス、ポリゴン編集ソフトから新版

自動整形機能を追加

 日本ユニシス・エクセリューションズは、ポリゴンデータ編集ソフトウエア「POLYGONALmeister(ポリゴナルマイスター)」の新バージョンVer5.0.0を発売した。3次元計測データの自動整形機能を開発したほか、編集効率を高める各種機能を強化した。
 3次元計測されたポリゴンデータを効率良く編集できる機能を中心に改善した。自動化メッシュ整形機能は、非接触光学式の3次元測定機から出力されたデータ、CTから出力されたデータをワンクリックで整形する。形の特徴に応じた部位別の色分けが可能なセグメンテーション機能(写真)は、「より自然な形状で色分けができるようになった」という。色分けされたフェイス単位で、境界編集、ファイル書き出しの指示を可能にした。
 形状評価機能は、2つのデータ間の距離をカラーマップで表示。色区分を7段階に拡張し、結果をCSVファイルで出力できるようにした。差異立体の作成、地形データ間の距離の差異を2次元・3次元の格子状カラーマップで表示できるのも特徴。編集処理機能では、指示領域の平面・円筒面化、メッシュ移植、色の転写ができるとしている。
 販売価格は基本パッケージで税別50万円。3年間で500セットの販売を見込んでいる。3Dスキャナーメーカーに対しても、同梱ソフトウエアとして採用を働きかける考えだ。

2020425日号掲載)