日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

岡本工作機械、2年ぶり代理店会に計250人

(株)岡本工作機械製作所

 岡本工作機械製作所は4月、代理店会「PSG会支部連絡会」を中部(18日)、西部(19日)、東部(20日)で2年ぶりに開き、それぞれ約60人、70人、120人が出席した。連絡会は年に一度、同社の新製品・技術や業界動向を伝えてきた。コロナ禍を受け昨年は中止し、2月に予定していた今年は延期となっていた。
 同社の2021年受注は内需で前年比70%増、外需120%増と好調。とりわけ中国、北米からの受注が引っ張り、納期が汎用機で6カ月強、その他で8カ月以上と長期化傾向にある。22年も半導体、EV関係で好景気が続く見込みで、超精密研削盤のさらなる受注を目指す。石井常路社長は「当社は全自動研削盤、超精密研削盤を販売してきたが、今後はAIIoTを取り込んだものを提供していきたい」と話した。
 半導体関連部品向けの新製品2機種についても触れた。今秋のJIMTOFに向けて開発中のグラインディングセンタ「UGM64GC」(テーブル寸法600×400㍉、工具20本収納はオプションで40本まで)はニーズの高まっているセラミックス、ガラス素材に対応し剛性を高めた(BT40番)。立形ロータリー研削盤「VRG6DX」はセグメント砥石が12本付く。独自のFXコントローラーを搭載し、上下軸は最小切込み設定1ミクロンの手動ハンドルとする。
 特別講演では伊藤暁常務執行役員(技術開発本部長)が「日本の伝統技術復活『日本が向かうこれから』」と題して、航空機の電動化やポスト5Gについて言及。日本が活躍するキーワードとして「5G/6G」「宇宙・衛星・船舶・航空機」「再生可能エネルギー」などを挙げた。

2022515日号掲載)