日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

パナソニック、統合溶接管理システム発売

パナソニック(株)エレクトリックワークス社

外観検査との紐づけも

 パナソニック(スマートファクトリーソリューションズ社)は、統合溶接管理システム「iWNB」を発売した。同社製ロボットと専用パソコンをネットワークで接続し、収集したデータから稼働状況の可視化、品質向上、トレーサビリティ強化にむすびつける。月額サービスとして展開する。
 電流、電圧、ガス流路、ワイヤ供給速度など、約50種類のデータを吸い上げる。システム構築にあたって、ソフトウェアがインストールされた専用パソコンを使用。パソコン1台あたりロボット32台まで接続できる。ユーザー側で複雑なセットアップの必要がなく、ロボットとパソコンの設定だけで完了する手軽さが特長だ。
 KPI、生産進捗確認、異常履歴など、要望に応じた解析画面を用意した。設備の能力が一目で分かるOEE(総合設備効率)の表示も可能。生産ラインで異常が発生したときはメールで知らせる。
 溶接品質の向上にも結びつける。溶接プログラムごとの結果を一覧化するほか、ワークの溶接実績と波形データなどを合わせて管理することでトレーサビリティを確保する。LINKWIZとの協業で今年5月から提案し始めた外観検査ソリューション「Bead Eye」との紐づけも今秋予定している。
 設備停止時間の最小化を図る手段として、停止要因の順位、ロボットのモータ負荷率、溶接用チップの消耗傾向を表示する。異常発生要因を推定し、予防保全を図るのが狙いだ。しきい値の設定に通知機能も備えている。Webアプリケーションを採用し、同じネットワーク上のクライアントパソコンからアクセスできるようにした。
 パナソニックの樋口泰行専務は、「当社製ロボットであれば、すべての機種が対象。フルデジタル溶接機との接続もできる。お客様の現場によって目指すことが違うので、希望小売価格、月額料金ともにオープンとしている。建設などの屋外向けのシステムについても、来春めどに投入していきたい」とコメントした。

2020825日号掲載)