日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

ダイヘン、ハンドリングロボ強化

(株)ダイヘン

六甲TC拡張、用途別提案

 ダイヘンは、ハンドリングロボットの提案を強化する。六甲テクニカルセンター(神戸市東灘区)のデモエリアを800平方mに拡張。レーザ加工、組立、工程間搬送などを用途別に見せることで、最大の強みであるアーク溶接以外の分野でも施工実験から立上げ、メンテナンスまでワンストップで対応できる点を伝える。
 必要な機器や機能を用途ごとにまとめてパッケージ化して実演・提案することで、ロボットに馴染みのない中小企業の要望に応えるのが狙い。すでに溶接ロボットを導入している顧客にも、溶接前後工程の自動化を提案する。FAロボット分野の売り上げに占めるハンドリングなど「非アーク」の割合を、現行の10%から2022年度までに25~30%まで高める考えだ。
 センターのロボット展示数は30台。なかでも3倍に増設したハンドリング向けは可搬重量5~100kgまで12台揃えた。視覚センサと自動ネジ締め装置を活用した組立、自律搬送台車による工程間搬送など、他社製品とセットアップしやすくした機能開発も含めてアピールする。
 大きさや形状の異なるワークに対応するために、箱物、袋向けのロボットハンドも用意。「チャック設計も対応できる。ハンドメーカーとの連携を進めているところ」(FAロボット事業部)という。レーザ加工による線溶接で強度を高める提案では、板厚比を考慮せずに複数枚の重ね板溶接が可能な点を紹介した。
 担当者は、「中堅、大手のシステムインテグレータが手のまわらない案件を当社がサポートする。用途ごとにパッケージ化すれば検討期間が短くなり、導入イメージもしやすい」と話していた。

■中空の100kg可搬

 ハンドリング向けに可搬重量100kgの新機種「FD―B100」も発売した。ショルダ部分と手首軸に、ツール用ケーブルを収納できる大口径の中空構造を採用した。
 「オフラインプログラミングでは、ケーブルの挙動予測が難しい。そのためケーブル干渉の実機確認が必要となり、作業の長時間化が問題になっている」ことから、ケーブルの断線原因となるワークや治具の干渉を減らせる点をメリットに挙げる。
 「業界最小クラス」の旋回半径485mmに設計したことで、高密度配置を可能にした。溶接関連でボリュームゾーンが大きい自動車部品の搬送のほか、切削、研磨、シーリングの需要も見込んでいる。


2021125日号掲載)