日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

ダイヘン、建築技術性能証明を取得

(株)ダイヘン

「D-Arc」が鉄骨向けに

 ダイヘンは、厚板溶接の高効率化を可能にした「D-Arc溶接法」で(一財)日本建築総合試験所の建築技術性能証明を取得した。建築鉄骨向けに適用範囲が拡大されたことで、普及に向けた提案を加速させる考えだ。
 D-Arcは、半自動溶接350~500Aの電流域において、深い溶け込みと低スパッタを可能にした接合方法。従来の直流モードで6パス必要だった板厚19㍉の溶接を2パスまで低減できるのが特長。高能率アーク溶接システムとして、様々な業界に提案してきた。
 ただ、建築鉄骨業界では、建築工事標準仕様書(JASS6)で入熱制限や開先形状が規定されていることから、D‐Arcが適用できるのか判断できず、導入に踏み込めないケースがあった。ダイヘンはJASS6の規定範囲も含めて適用範囲を拡大し、性能証明を取得。溶接継手の狭開先化、溶接施工の効率化を図った。
 性能証明取得にあたって実施した溶接確認実験では、日本鋼構造協会「標準試験マニュアル」の標準性能である吸収エネルギー27J0℃)を満たすことを証明した。「証明用データとして、マニュアルの特別性能である吸収エネルギー70J0℃)を上回る結果を得ている」という。

2021325日号掲載)