日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として創刊来、
半世紀を超す実績を持つ日本物流新聞のWEBサイトです。
サイト独自の情報を増やしています。

検索

コラム

Opinion

次世代自動車と日本のモノづくり

■ポストコロナで加速化するCASE革命

Opinion

働き方改革に必要な考え方と戦略

新型コロナウイルスの蔓延によって、日本企業は弱点を露呈し、企業と労働者双方の視点から「働き方改革」の推進が待ったなしで迫られるようになった。

Opinion

Society5.0とスマートシティ ~都市計画との融合を~

■Society5.0とは

Voice

「やったもの勝ち」で変化に対応

これまで当たり前だったビジネスの在り方が変化している。その速い流れに対して、生産財商社である西川産業(大阪市東淀川区)の西川正一社長は「トライアル&エラー」と「やったもの勝ち」の重要性を力説する。失敗と成功事例を積み重ねることで生き延び、さ...

連載

けんかっ早いけど人が好き vol.3

我が家の大掃除は、五月に行う。幼い頃は年末に行っていた。しかし、「新しい気持ちで新年を迎えるのよ」という母の言葉をどれだけ恨んだことかわからない。なんたって年末は寒い。どうしてこんな寒い季節に窓を全開にして掃除をしなければいけないのだ。大人...

識者の目

真潮流~26

最近のコロナ感染対策の様子を見ていると、日本は、世界に学ばなくなったように感じる。昨年の1月以降、コロナ感染対策がうまくいっている国々を参考にしながら、日本独自の方法がいくつ実施されたであろうか。

連載 扉の先〜自動化時代の挑戦者たち

扉の先51/リピート増すMC・ロボ・治具の一括納入

6軸制御の工具研削盤が20台ほど並び、そのすぐそばに設置した3次元検査装置でワークの品質を担保する。工具研削盤の数に対して作業者の数が極端に少ないのは、ATCとワークストッカーの付いた牧野フライス精機製研削盤は8台を1人が担当し、独ワルター...

Voice

トクラス、大逆転社長が描く「カイシャの未来図」

「キミ、営業経験無いなら採用は難しいよ」 約30年前、転職活動を行っていた小泉青年に、トクラスの前身であるヤマハリビングテックは事実上の「不採用」を言い渡した。

連載

扉の先50/半導体・液晶工場で培った搬送技術

生きのよい魚を発泡スチロール製容器の特殊な液体のなかに入れるとわずか数秒で凍って動かなくなった。

識者の目

真潮流~25

ある日、タクシに乗って、行き先を伝えると、運転手が、希望のルートがあるかと聞いてきた。